 


1/9 北九州ボードゲーム交流会 

北九州のボードゲーム交流会に行ってきました!

やっぱりボードゲームは面白い!
最近そのおかげで麻雀やらなくなったなぁ
ただ、毎度北九州にいくのが辛いわけで、久留米か太宰府あたりでボードゲーム交流会を開けたらいいなと考えてたり。
交流会の参加費が200円から500円に上がったのも辛い。


以下遊んだゲームとその感想を




交流会で遊んだのは3種類

7WONDERS(世界の七不思議)
7wonder
7WONDERSはプレイヤーが世界の七不思議の舞台となる各都市の長となって、建物を立て、文明を獲得し、七不思議を発展させて自分の都市を成長させていくゲームです。

~感想~
難易度とプレイ時間が絶妙なゲーム!これは面白い!!
プレイ時間が短いのは、配られた7枚のカードから一枚選び、残りを横のプレイヤーに渡し、また選ぶという作業を6回3セットの計18回やるだけだから。それでいて隣のプレイヤーを絡めた色々な攻め方があるため終わった後の満足度が非常に高い!是非欲しい!!と思ったら既に在庫切れでしたorz、




レーベンヘルツ
domain
 陣取りです。城を置き、柵を立てて領土を作り、領土を強化、最後は領土を取り合い殴りあう。そんな感じ。

~感想~
4人でやるとフィールドがやや狭く、序盤の領土を作る時の「オレの領土はここまでだから」と牽制する鍔迫り合いのような柵の置きあいが面白い。最初は狭いかなと感じたフィールドも領土の取合いがあるため、終わってみるとちょうどいいサイズでした。




チャーリー
チャーリー
 ペットに餌をやるゲームです。レッツパーティー!以上、説明おわり!!

~感想~
気軽にできて十分なゲーム性があるため良かった。ただし人数が多くなると運ゲーに。
これも買いたかったなー




あと、これはお店に行ったときにやらせてもらったのが

革命万歳※写真取り忘れた

 赤青2色の数字が書かれたカードをランダムに11枚渡され、その中から1枚をせーので出す。そして合計の数字が大きい方の色の一番小さな数字を出した人が1ポイント。ただし、せーので出す前に山札から1枚場に出されるため、そこでの読み合いが起こる。後の説明は省くとして

~感想~
自分としては「読み切れない。どうしようも分からない」ので面白くなかった。なんか読み合いがありそうだけど実際は無いんじゃないかという気がしてならない。


あと、Glen more買ったよー

・・・えらい長文になった

コメント

七不思議やりたかったら飯塚おいで。
手元にあるから。
あとlinkをできれば張り替えてね。
http://d.hatena.ne.jp/touka_tt/

Re: タイトルなし

>とーかさん
七不思議は是非やりたいです
今度飯塚に集まってやりましょう!

リンク張り替えました
指摘どもです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://6roku.blog61.fc2.com/tb.php/139-491060ef

