スポンサーサイト 


SKY-ACTIVEデミオ試乗 

SKY-ACTIVEデミオに乗ってきました!
demio

内燃機関のみでリッター30kmをという驚異の燃費を誇る新型デミオ。
これに乗らずして何がマツダ好きかと
新聞の広告に試乗の文字を見て即決断
行ってまいりました。

-------------以下レビュー -----------------------

一番驚いたのはi-stopの使用頻度が格段に上がっていたこと。
アクセラやプレマシーで体験した時よりも使いやすく、
i-stop中に思っていないところでエンジン始動。なんてことは無かった。

あと、結構荒い道を走ったけど突き上げは無くて、
でもやわくもなくて乗り心地よかったかった。

また、エンジン音も静かで圧縮比14だからどうなんだろうなーとかいうのは無駄な心配でした。
ボディサイズが小さいのもあって取り回しはGood.
ただ、加速に関してはCVTなので思い切り踏み込んだときでもヌルヌルだった。
ギアをローに入れて発進したらどうだったんだろう。
ローギア試せばよかったー!!と今更後悔。

運転終了時のi-DM運転スコアは4.7。平均は3.4だったんだけど
6「これって何点満点なんでしょ?」
Tさん(同乗した人)「100満点・・・え?10点だったようなー」
みたいなこと言われてもし100点満点だったらどうしようかと
実際何点満点かよく分からないけどせめて10点満点だったらちょっと嬉しい


今回同乗してもらったTさんはかなりのドジッ子で
マ「この交差点を左です。(右に手を出しながら)」
6「え?左ですか?」
T「はい左ですよ」
6「はーい」

と言って左に曲がると
T「あっ、ごめんなさい右でした!」

とかそんな感じで面白かった。
交差点に入ってから「ここ左です!!」とかw
おかげで長い時間試乗できて満足でしたb
ありがとうTさん。

Tさんとお話してて気がかりだったのはベリーサが近々消えるかもしれないということ。
2012年に発売開始になるCX-5との入れ替わりで消えない事を願う。



-------- 日産の会場にも行ってきた --------------

日産もイベントやっててそっちでは人生初の電気自動車に試乗。
始動の動作が大分違う。加速半端ない。
乗ってる間は「あー、この感じは内燃機関置いてっちゃうなぁ」
みたいなことを感じながら乗ってた。
それくらい衝撃的だった。
「やっぱ車は爆発させてナンボでしょ!」
という考えは完全に吹っ飛んだ。
あのリニアな加速感は別次元で楽しい。

まぁ、それでも自分は内燃機関の車に乗るんだろうけどね。





これからSKYACTIVEテクノロジー入りの車が続々出てくるかと思うとワクワクする
SKY-Dアテンザが特に楽しみ。ロードスターも色々変わって出るみたいだからそっちも見逃せない。

以下おまけ




開場でもらった新型デミオティッシュケース。
なんとボンネットが開くw
写真は携帯百景にあげたやつを流用。御無礼っ!

thissyu

スポンサーサイト

コメント

試乗とレポ乙。
電気自動車化orエコ化は仕方ねーよな。
時代と共に車に求めるものも変わってくるから…あとは個人の好みがあるので何とも言えんのだが。
僕はせっせと次期ランエボ貯金でもしときますわ~。

>aroun
日本中の子供たちが小さい頃からトップギアを見て育てば私的に楽しい世の中になる。
まーこんな時代でもランエボとかロータリーなんていう反エコロジーカーを買いたいと思ってるやつが少なからずいるんだから問題ないさー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://6roku.blog61.fc2.com/tb.php/144-d2768329

