 


カブ盗難 

事後報告で現在は戻ってきていますが,今の気持ちを忘れないためにも一報.

2011年9月19日,前日学校に泊まり込みで卒研をした帰りでした.
西鉄二日市駅東口横の有料駐車場に止めていたはずのバイクがなく,
駐車場のワイヤーロックだけがむなしく繋がっている状態.
すぐさま最寄りの交番に盗難届を出しました.

3日後の22日午後の15時.
筑紫野警察署から電話があり,バイクが見つかったとのこと.
当日は取りに行けなかったので後日取りに行くことに.

そして25日の今日.バイクを回収に行きました.
道を案内される途中「後ろのやつは君の?」と聞かれ
リアBOXの事かと思い「そうですね.」なんて答えてリアBOXはあるのか―なんて思っていたら


・・・リアに下品なエビテールがついてる・・・・・


絶句しました.

現状確認
・キーシリンダー破損
・タンクキャップ破損
・左フットステップ湾曲
・リアボックス無し

~リアボックスの中~
・雨具
・携行缶
・ヘルメット
・ゴジラロック
・自賠責等々の書類

別に用意していた錠を付けていなかったのが悔やまれる...
有料駐車場ということで完全に油断してました.
書類は後日再発行しなくては.


リアテールをつけたまま放置するあたり常習性が垣間見えます.
しかもこれが盗まれて3日間での出来事.
見つかったのはマミーズというお店の前で
放置車両があるという事で通報があったらしいので,持って帰ってテールつけて走ってポイ.
そんなところでしょう.



これに懲りて有料駐車場だからと油断せずに錠をつけるようにします.
正直常習犯なら適当なワイヤーロックつけても意味ないですが,
キタコロックみたいな8万もして4kgくらいもするようなものは手が出ません.
まずは盗むのを面倒にすることで盗まれる確率を減らしたいと思います.


これからも盗まれた駐車場に駐車しなければならないかと思うと気が気じゃないです.
今一番怖いのは同じ犯人が,直ったカブを見つけていたずらすることです.
雨の日の通学に使う2つ目の駅(西鉄五条駅)の近くで発見されたのも精神衛生上よくないです.


将来大型バイクに乗るようなことが有れば盗難保険に入るのを考えなければ.
パーツも取られないようにボチつきトルクスの珍しいサイズのものを
ネジ頭がでないようしにて取り付けるなどの工夫が必要かもしれません.
それでも盗まれるときは盗まれるのでしょうが...


筑紫野警察署の方のお話によると,最近太宰府,二日市周辺でバイクの盗難が多発しているようです.
警察署に保管されてあるバイクの数を見て驚きました.
原付はもちろん,XJR,ZRXなどなど,中型や大型バイクもちらほら.
この周辺に限らす,バイク乗りの皆さんは気を付けましょう.


以上,バイク盗難から再開までした.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://6roku.blog61.fc2.com/tb.php/146-ef9f40f8

